サイト開設しました恐らく今後はこちらでの更新がメインになると思います

2009年03月24日

稲田姫様に叱られるからMP3


MP3は希望が無いとあげない主義です・・・申し訳ない。
あ、いや、なんか汚いというか希望されないもの上げてもなんかこう・・・空しいので
posted by 相馬 at 02:06| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

イベント参加勧誘が来た&ボーカル募集

aki_combi_1.png
どうやら稲田姫アレンジに感銘を受けて下さった企画主さんが私をスカウトして下さりました。
ありがとうございます。

今思えば名前が表にきちんと出ている同人参加は初ですね、いったい何時ごろにやったかなぁと思うくらい久しい感覚があります。

秋姉妹企画なのでそれに準拠した原曲を使用してのアレンジという事になる、まぁそれなりに算段はついているわけですが。

今回そういえばこれに参加するためボーカルさんを募集してます。某サイトで。
募集条件として
*女性であること
*まともな自宅録音環境がある人
*ウィスパーボイス、もしくはそれっぽい声でもまともに歌える人
*音域の幅が広い人
*今後の活動にももしかしたら一緒に参加できる人
なんかを募集てます。
思い当たる節があれば、メールお寄せ下さい。aboutにアドレス載ってます。
デモ音源に関してはMP3もしくはZip添付で。メールタイトルのフォーマットは特に決めません。
締め切りなんかは一応4月あたりを予定してます。
posted by 相馬 at 19:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

作曲環境について

Aboutにでも書けばいいかなと思ったけど結構長くなりそうだから記事にする。

■シーケンサー
SONAR7 PE

最近8も出た。そっちの方がどうやら動作が軽いらしいのでそろそろ乗り換えたい所。確かにしょっちゅう重くなる・・・操作性は6より段違いでいいんだけど・・・後V-Vocalが楽しい。でもMelodyneのほうが視覚的にいじりやすいんだろうと思うけれど何故かRewireで動いてくれないんだよね、どうしてだろう。そういえば学校の先生がVistaだとSonar7はRewireしてくれないらしいといううわさ。本格的に買い替え考えないとな・・・。

■Vsti等

mini-ehru

二胡プラグイン。オリエンタルな空気を一瞬でかもしてくれるのがこいつ。でも旨く使いこなせなかったんだけれど稲田姫でとうとうお披露目。Glideの調節が難しい。うまくポルタメントしてくれないので結構難儀・・・。

Symphonic orchestra gold

最近はすっかり定番。
ルナダイアルとかハルトマンとか稲田姫とか小さな小さな賢将とかもう大活躍中。ストリングス関係は本当に神がかって良い音を出してくれるのでついつい甘えてしまう。悪い癖が出てしまうので注意。

Lazy snake

エレピシミュレーター。結構いじれる部分が多いので元音から作っていく事もできるフリーにして結構な柔軟性を誇る。ネイティブアレンジではすっかり蚊帳の外だったけど結構良い音出しますよ。

Prova

ピアノ音源。元音は糞。リバーブをかけたとたん世界が変わる不思議な音源。正直フリーでここまでクオリティの高いピアノは聞いたことがない。下手なソフト音源を買うよりよっぽど良いかも。他のピアノシミュレーターは重いことで結構有名だけどこれはもうプラグインの外見からしてみてもめちゃくちゃ軽いのでお勧めの一品。

■エフェクト関係

Amplitube

ギターアンプシミュレーター。現実のアンプに近い音を出してくれる。
エフェクターやアンプヘッド、キャビンから録音するマイクまでと、非常に弄る部分も多種類。ギタリスト御用達って感じですね。ライン取りしたエレキの音とか入れると最高だと思います。打ち込みの場合は・・・技術がいりますね。

エフェクター関係はほとんど名前知らないで弄ってるな。正直エフェクトVSTに頼ることが余りないので良く分からない。
アナログコンプとかだったらほしいかも。

■オーディオインターフェース&ヘッドフォン

Edirol UA-1EX

無いよりましってだけのオーディオインターフェース。
そろそろ別のほしいなぁ・・・

Sony MDR-XD300

今までATのヘッドフォン使ってたんだ。正直かなり酷かったんですが。
これはなかなか良いヘッドフォンです。
AUDIOスイッチとMOVIEスイッチの差がぜんぜん分かりませんが。

こんなところでしょうかー。
posted by 相馬 at 00:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲田姫様に叱られるから


綺麗目に仕上がりました。
芽吹きやらなにやら色々イメージを張り巡らせて見たけれど、余り深く考えないで結局のところは爽快なアレンジっていうのが残ったかも知れない。
普段夜のイメージばっかりだから、なんかこう、今聞いてみると結構自分なりに違和感を感じますね。

今回はくろくろさんにイラストお願いいたしました。美麗なイラストを本当にありがとうございます。
posted by 相馬 at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

MP3色々ルナダイアルとネイティブ


ルナダイアル


ネイティブフェイス

一応こちらに。右のDLからダウンロード可能
posted by 相馬 at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ネイティブフェイス


あがったー色々有りました。
まず二人ディレクションをするのは結構大変だという事に気づけたのが一番の収穫ですね。後自分のMixの技術がそんなに無いことも気づきました。
相変わらずMix面は駄目駄目ですね。本当微妙な修正が難しいったらありゃしなかった。
ともあれNgazeさん、tarezoさん、本当お疲れ様でした。
又何かあったらお願いしようと思うんでよろしくお願いします!
今回はrondo bellさんからイラストを頂戴いたしました!
魅力的な色合いで非常に曲にマッチしていたと思います。マジで感謝!
posted by 相馬 at 03:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ルナダイアル


紅魔館シリーズ連発ですね、俺。
という事でジャンル不定の不思議なアレンジ完成です。
少なからず疾走感を感じていただけたならいいかなと思っております。
飛びましょう、空へ。I can fly。
さてそんな感じで、素敵なイラストを描いて下さった
すかーれっとさんには本当に感謝です、マジでありがとうございました、結構無理な時期にお願いしてしまったのでもしや断られるかと思っておりましたが、本当に頼んでよかったと思っております、ありがとうございました。
posted by 相馬 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

イラストレーター

ceresia2.jpg
面白いな。彩色はSaiだけど、ブログのデザインもイラストレーターで。同じく彩色はSai。
こういうロゴとかに向いてるのかも。
丸いものはなんとなく好きです、母性にあふれる形というか自然な形なんでしょうかね。色々とありますが、結構丸っこい変なオブジェとか色々作るのは好きです。

ネイティブコラボも大詰めですねー!tarezoさんは録音が終わったのでミックスだけです。Ngazeさんも多分もうそろそろ上がってくるころなんじゃないかと思うんですが。絵描きさんも今週土曜日あたりまでお時間頂戴とのことなので、順調ですね。問題なさそうです。

他は個人的なイラスト待ちのアレンジたちですね。どうなることか。
ルナダイヤルと稲田姫の二つですが、こっち二つが若干不安です。

あ、あと星蓮船ジェバンニしたかったのでしましたが、ネタバレになるので、聞きたい方はマイリス入れてあるのでどうぞ。
posted by 相馬 at 05:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ちょ・・・

http://www.celemony.com/cms/index.php?id=dna

こいつぁすげぇ。単なるピッチシフターだと思ってたがどうやらそういうわけでもないらしい。

単純に言えばギターやピアノのコード波形をこいつが勝手に分解してその音階を自由に触ることができる、のだと思う。
しかもえれぇ自然だな。タイムストレッチまでらくらくか・・・やっべぇなこれほしいぞ。
posted by 相馬 at 05:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

色々と形にしたい


形にならんな。途中なんでばっつり行きます。

ちょっと色々と考えながら作曲してみてる。
一応テーマは感染拡大なんだけれど
結構現実的なところでレントゲンを見てから生まれる末期患者の不安とか。覚悟とか。そんな感じ。やってみたらやたら壮大なことに気づいた。

歌詞ないと伝わらんだろうなこれ。
難しいです、作曲。
posted by 相馬 at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

