サイト開設しました恐らく今後はこちらでの更新がメインになると思います

2011年06月15日

そろそろ壁掛けホルダーが必要か。

321896721.jpg

ただタバコを吸うから壁掛けにするのとすごくよろしくないんじゃなかろうかなどを思いつつ。

そもそもギターケースの置き場がまず微妙なんで近日どうにか解消したい所です。
posted by 相馬 at 09:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

死んでないよ。

生きてるよ

サイトを設置いたしましたので今後の動向やこれまでのお仕事、
出したCDなんかはそちらで。

まず、こなぐすりというサークルに正式メンバーとして加入させていただきましたー。
こなさんのページも是非チェックして下さいね。

で、ギターを又一本買ったので前のGretschも合わせて紹介します。

■Gretch 6119-1962HT Tennessee rose
untitled.jpg


テネシアンといえば浅井健一も使ってたりで有名だけれど、
テネシーローズといえばチバユウスケが使っていて有名。
どちらかというとチバ派だったしテネシアンは年式が外れるとやべぇといううわさを聞いて
さすがに手が伸びなかった(高いし)

で、テネシーはテネシーでもチバユウスケ氏が使ってる実穴が開いていてフィルタートロンの物ではなく、

限りなくテネシアンに近いリイシューの実穴が開いていないハイロートロン搭載の物。
シングルコイルなもんでジャカジャカ鳴らすっていうか兎に角アンプ刺してバッキングしてると本当に楽しい。ミックスも独特な丸みがあってユニーク。

ビグスビーはすごくメカニカルで、メンテしてても楽しめますよ。買ってようやく半年くらいですけど、まだまだ楽しめます。

■Applause AE148
318317164.jpg

今月購入、手を出すつもりはなかったけれど必要に駆られて慌てて買いました。
もともとクラシックギターは家にあって、ロックフォームの俺には厳しすぎるネック幅で
かといってクラシックフォーム覚えるのにも時間が掛かるってんで
とりあえず少しでもその鬼畜過ぎる幅を解消するためにまぁ、買うか、と言う事でエレアコですが。

Ovationの傘下なので形はまるでOvation、アンプラグで本領を発揮するとだけあって、
構造もエレキライクな感じ。ネックも通常のアコギよりも更に小さく、
エレキで言うとセミアコと同じレベルの太さのネックで、弾き易さはガチ向上しました。
とはいってもアコギはアコギでエレキとは勝手がやっぱり違うから
これはこれで面白みも違う、何よりデザインカッコイイよね、Ovationスタイル。

今回は性急だったけど、何かしらあれこれとモノが充実してくるのは良き哉良き哉ですな。
posted by 相馬 at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

レジャランお疲れ様でした。

今回はほとんどファーストインプレッション勝負だった割に結構な売れ行きで、
皆さんまことにありがとうございました。

DL委託販売が開始されましたので、イベントにいけなかった人、地方の人もこれで安心。


どうぞよろしくお願いいたしますー
posted by 相馬 at 14:18| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

宣伝と生存報告

生きてます
すんませんでした。

TOPPATCHE.jpg

1/13パチェっ子タウンでなんだかんだで同人活動を始めて初の完全個人シングル出します。
内容は僕が歌った誰も期待してないだろうボーカル1曲と、
街角麻婆豆に収録したラクトガールアレンジの再録、
後はTOHOCLOCKの3分版を収録してます。
お値段は200〜300のどっちかの予定ですが恐らく200に成ると思います。
勿論僕も行くので、会いたいなんていう超絶数奇者な方は会いに来るといいのではないかと。
すいません、会いにきてください、喜びます。

当日は売り子さんと二人の予定です。

■他、報告。

動画でご存知の方も多いと思いますが12月22日より「終わり行く世界と、最後の僕ら。」
カラオケ配信されました。もう既にクリスマスに神様に文句言った馬鹿が多いみたいなので
皆さん特になんでもない日でも良いのでぜひ歌ってやってください。

■他どうでもいい報告
212887650.jpg

ギターが 増えた

posted by 相馬 at 12:59| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

色々とご報告

まず一つ目

東方紅楼夢D-13aにてこちら



僕は全体Mixとかアレンジをやってます。後デザイン。
鋭くとがったエレクトロを是非お聞きください。

紅楼夢イベント現場には私も行きますので是非皆さんお越しください。

んで二つ目。



こちらの楽曲がなんと、Joysoundで配信決定いたしました。

皆様の応援あってこその実現で御座います、本当に有難う御座いました。
是非皆で歌ってやってくださいね!

posted by 相馬 at 23:30| Comment(310) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

お仕事募集に関すること

■作曲依頼受け付けております。
ゲームBGM、動画BGM、ボーカルオケ、その他アレンジが管轄です。
同人合同、ゲスト等でも大歓迎。

*SE(効果音)などの作成は一切行っていないのでご注意ください。
*公の場で発表する事を前提でご依頼ください。

■依頼をされる場合
i_love_piano_all_the_time●hotmail.com(●→@)
上記メールアドレスに以下の要項を記入し送信ください

○企画内容、大まかなスケジュール等。
ゲーム、同人合同等の企画内容をご記入ください。
別ファイルPDF、Word、Txt形式でまとめてくださっても結構です。
スケジュールはある場合に限ります、無い場合は無しで大丈夫です。
アレンジの場合、デモ音源、出来ればMidiデータを同梱してください。
実現性が薄いと判断したものはお断りさせていただくことが有ります。
版権アレンジの場合、東方など権利上問題の無いもの「のみ」取り扱わせていただきます。

○ギャランティーの有無
かかわらずやらせていただきます、が、優先順位は有の方が高めです。
有の場合、値段は相談させていただきます。

○提出形式の指定

以上をご記入いただき上記アドレスまで送信してください。
posted by 相馬 at 08:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

DTMerに対して100の質問

<DTMerに100の質問>



あなた自身について質問します。

001
あなたのハンドル・ネームを教えてください

相馬

002
あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください

3月5日、うお座、A型

003
あなたのインターネット歴はどのくらいですか?

10年くらい

004
あなたの作曲歴はどのくらいですか?

10年くらい。

005
あなたのDTM歴はどのくらいですか?

上と同じく

006
「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?

はい

007
あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?

専門学校へ。

008
あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください

何となく作りたかったから。

009
生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?

ハウスだったと思います。

010
あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?

主に坂本龍一、久石譲など。根元には常にこの二人。

011
どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか?

ハウス、テクノ系からオーケストラ等。

012
曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください

自分自身の信じる美しさ、かっこよさを信じる。

013
今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか

特に…

014
突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?

昔は全然メモしてなかった、今だとiphoneにメモしたり。

015
音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?

個人。

016
あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください
できれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです

どれも均等に愛情を。

017
あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください

一部分だけでも良いから頭に残るフレーズを、ですね。

018
あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?その理由もお願いします

どちらも。最近は生演奏より。

019
どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?

これ、といったジャンルはないです。

020
洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?

両方。

021
音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?

レンタルしたりしてそんなにないです・・・最近要約増えてきました。中古ですが。

022
あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ−ド・CD)は?

m-flo/comeagain

023
あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ−ド・CD)は?

m-flo/EXPO EXPO

024
あなたの好きなミュ−ジシャン(ア−ティスト)を1人(1グル−プ)選ぶとすれば?

坂本龍一でしょう。

025
あなたの一番好きなアルバム(レコ−ド・CD)を1枚選ぶとすれば?

Berpop and remixes

026
販売されているCD(レコ−ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?

 Zero land mine ニュース23での演奏が素敵過ぎました。おそらく今後あのような衝撃はないでしょう。 

027
MDとCDの音質の差にこだわりますか?

特に。でも今MDとか聞いたらどんな気分なんだろう。

028
音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ。

5:5、飽くまでビジュアルがあるという前提であるならそれを立てるべく仕事をする、後から付いてくるならば楽曲。なのでどちらとも言いがたい。

029
得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください

ピアノ、ドラム。

030
楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください

ギター2本、ピアノ、等。

031
今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?

ギター

032
バンドでステ−ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?

あります。ライブハウスも文化祭も。

033
自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?

あります。

034
ミュ−ジシャン(ア−ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?

なりたいです。

035
音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください

イラスト。

あなたのDTM環境について質問します。

036
あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?

自宅

037
あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?

夜から朝方に掛けて。

038
あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?
つけているのなら名前を教えてください

ないです。

039
DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?
その他にあればそれを教えてください

ウィンドウズ。

040
DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ−ト」どちらですか?
その他にあればそれを教えてください

デスクトップ。

041
あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数のシンセサイザーをMIDIで鳴らしていますか?

音源自体もVST主体なので外部音源がそもそもありません。

042
愛用の音源を教えてください(複数のシンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ)

EWQLSO

043
愛用のシ−ケンス・ソフトはなんですか?
シーケンス単体機械(シーケンサー)をメインに使っているのならば、その機種を教えてください

SONAR8PE

044
今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか?

Logic

045
エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか?

ソフト。

046
メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?

打ちながら。コードの確認だと最近はもっぱらギターですが。

047
あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?

通販。

048
今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?
もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください

20万以上は言ってると思う。

049
今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?

覚えてない。

050
あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください

外部ハードほとんどもってないす・・・

051
自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください

新しいAIFでEDIROL製のどれかかな。

052
お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?
メーカーや製品など具体的にお願いします!複数でも可

SSLとそれを置くスタジオかな…

053
こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな〜?と希望するものがありますか?

和楽器のサウンドフォント。絶対的に少ないと思う。

あなたの作品について質問します。

054
あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?

mp3派。

055
あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?

ない。

056
どのくらいのペ−スで作品を作っていますか?

そのときの波によりますが早ければ二日、かかれば2、3週間。

057
あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?

ステップ

058
作曲はどこから始める事が多いですか?(テ−マ・サビ・イントロ、、etc.)

イントロ。

059
アレンジは、どのパ−トから作る事が多いですか?

リズム。

060
アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか?

ピアノ、ストリングス。

061
作詞はしますか?

するようになりました。

062
自分で歌って作品を作ることがありますか?

あります。

063
自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?

どっちもどっこい。

064
一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?

気まぐれに。

065
あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください

寝てるとき。

066
あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください

寝てるとき。

067
今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?

覚えてない・・・多分結構ある。

068
インタ−ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?

ちょうど20曲くらい?もっとかな。

069
今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください

BGM系は大体短い上に数が多いし曲名もつけてないから覚えてないです…


070
今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください

環状線上のアリア。6分。

071
今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください

track_del、2時間。

072
今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください

自己喪失レトロジカ。2ヶ月くらい。

073
自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか?

ある程度。でもピアノは打ち込みのほうが表現しやすい。

074
MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?

ROCK系はやっぱ生ギターが良い。

075
曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?

そこそこ。

076
自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?

演歌。いわゆる電波系等。

077
自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?

個性かなぁ。

078
DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ−ディングetc.)で最も時間をかけるのはどの作業ですか?

ミックス。時間がかかるというか手間取る。

079
ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?

ほぼヘッドフォン。

080
DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)

Mix

081
曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?

あります。昔買ったCDとか聞きながら過去にタイムスリップしました。

082
彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?

ないです。

作品の評価について質問します。

083
自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください

ニコニコ動画。

084
コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?

落ちました。

085
インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?

はい。

086
投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、
落ち込む方ですか?

へこみます。

087
他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)
を教えてください

ジャンル以外、全部。

088
あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?

何でもうれしい。

089
あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?

分かってることを指摘されたこと。

090
あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?

どれも勉強になります。

091
自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?

んー、分からない、こういう人種事態が珍しいところに居るから。

092
ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?

はい。

最後に

093
DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?

楽しいよ。

094
DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?

友達減った。

095
インタ−ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?

はい。

096
あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?

はい。

097
もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?

もとよりピアノで作曲してた人なんで。

098
もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?

もちろん。

099
あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?

30まで。

100
お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。

同じ質問が重複しておりましたが。



posted by 相馬 at 07:38| Comment(1464) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

終わり行く世界と、最後の僕ら。



1年ぶりの投稿は終わりの曲。

みんなへ「Hello」是非ご拝聴ください。

いろんな方の協力を経て完成へいたりました。
もう、ダメさん、便箋さん、本当にありがとう。

ここからは裏話。制作秘話というわけでもなく、このコラボに至るまでの話。

この曲の事すら考えてなかったころ、俺はギター(Danelectroの事)を買って、ほとんど引けないながらも何かそのギターで一曲作りたいと考えてた。
いつまでたっても浮かんではこなくって、何の変哲も無く寝てるときにリフが降り立った、まぁよくある話だけど、割とぜんぜん関係のないことで曲が浮かんでくるなんてのは本当によくあること。

そこから何度も何度もリテイクを重ねて出来上がったんだけれど、そのときはまだ世界の終わりのことに関しては全然頭に無かった頃、メロディも同じようにリフと一緒に降ってきてて、そこには絶対「Hello」って入れるって決めていた。
そこからは不思議なことにとんとん拍子で出来上がったわけなんだけど、イラストレーターさんも何も決まってなかった。
そんな時、便箋さんに対して俺は昔便箋さんがボカロも最近描くみたいな事をおっしゃってて、それに対して俺は「じゃあそのときサムネよろしくね!」みたいなことを言ったのを思い出して、約束を果たすべく、便箋さんへお願いしに。
そしたら快諾してくださって、本当ありがとうといったところです。
3日もしないうちにラフ案を三つも持ってきてくれた。
よくカラーリングや、服装などについての意見を聞きに来てくれたりしてくれました。
仕事を忠実にこなしてくださって本当にありがとうございました。


もう一方のもう、ダメPさんに関しては、歌詞の表示を少し懲りたいなぁ、と思ってて、歌詞に対してアニメーションが少しつくっていう程度のアニメを依頼していた。というのももう、ダメPさんはそういったフォントやタイポグラフィといった所にたいして情熱を持っているように見えたし、同じIRC内にいて、是非仕事を一度でいいからお願いしてみたい!と思っていた人物の一人だったからだ。
それに関しても快諾してくださって、イラストももうすぐ出来そうだという便箋さんのイラストが出来上がろうとしている時、
もうすぐ出来そうなんだけど、そっちはいつごろ取り掛かれそう?
という問いかけに対して
こっちも早ければもうそろそろ取り掛かれる段階まできそう。
「そして、これPVにしちゃおう!」
ともう、ダメさんからの申し入れがありました。
夢じゃないかと思ってほほをぶん殴りました、が夢じゃなかった。
正直な話半端じゃないくらいうれしかったですよ。まず何より自分がお願いした事以上のことをしようとしてくれている事、そして何より俺の曲にPVがつくという事。
だってそりゃぁ考えてみてくださいよ、末端の人間からしてみれば動画が付く!なんてそれはそれはたいそう冥利に尽きる事ですよ。誰しもが出来ることじゃない。

そこからもー、色々大変だった。

これが出来上がるまでに色んなことがあった。

でも楽しかった。

結局はそれに帰結します。

本当によくがんばってくれました。ありがとう、ありがとう。

このコラボのメンバーは最高ですよ。
そんなメンバーと一緒に物を作り上げることが出来たことを、月並みですけど、私は誇りに思っています。

最後に聞いてくれた皆様方、ありがとう、ありがとう。
この曲は皆がいないと成り立たない物だったと思ってます。
だから、ありがとう、ありがとう。
posted by 相馬 at 22:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

作業環境に関してチラチラ。

というより使用機材のお話。

Twitterでつぶやくよりまとめておいたほうがいいかなと思って。

8847553_3506733920.jpg

一応自室全貌。
見える部分の説明

シーケンサ SONAR8PE
PCスペック Core2 duo4800だっけな?
      メモリ2G
      HDD積載量1T一台、150G一台

Midiキーボ YAMAHACBX-K2
MidiIF UM-1EX
マイク BEHRINGER C-1
アンプ ONKYO製 型番不明
スピーカー Pioneer製 型番不明(というのも親父からのもらい物)

__.JPG

AIF
UA-4FX
UA-1EX

UA-4FX側からアンプへ。スピーカーミックスにも対応。
UA-1EXはサウンドミキサーとしてUA-4FXのRCAインプットへ。切り替えて使う。

8847553_23391336.jpg

ギターアンプ Fender SQ 10
ギター Danelectro 56Pro

Danelectroはギターをやる人なら知っている、というか逆にちょっとギターやってないとわかんないくらいマイナーメイカー。正直Nogirroute君に教えてもらうまで知らなかった。マジで。ジミー・ペイジが使ってる。
ジミヘンの初めてのギターとしても有名。
音は独特。会社独自のシングルのピックアップのおかげなのか、ひずませると鋭いそれでいてもなんだろう、ただ鋭いというわけじゃなくて、妙なニュアンスがある気がする。ロカビリー向け。不思議な音がする。ギター自体の作りも独特。ボディーには壁紙材が使ってある。こう見えても空洞。だから生音も割りと鳴る。
基本的にお安い。
これと同じモデルならおそらく今2万円を切る相場で売ってる。
でギターアンプなんですが、ガリが結構乗るということで軽く触ってみたところひどいってレベルじゃない。何度まわしても取れやしないというか、いったん分解してちょっと中身自体を掃除したほうがいいのかもしれない。
古いものなので状態がもともと良い物は少ないが、実際2000円くらいで買えるみたいなのでお勧め。音自体はこのサイズにしては割とギターらしい音が出る事。そこはさすがフェンダーといった所か。実際はamplitubeにつないだりで練習する。

事実上これまで作曲してきた中で実際使ってる物は以上。

でニューカマー
138784842.jpg
Washburn HB30
いずれこいつで何か一曲作るんだろう。
4万。正直、周りのギターの人から止められた。けどまあちょうど良い価格のセミアコがこれくらいしかなかったのと、まぁWashburnに関してはちょっとご縁があったので即購入。
ネックがちょいと太い。慣れるとかっちりしてくる。
音に関しては意外や意外、値段の割りに良い。聞いた実感としてはセミアコらしい、どれだけ歪ませても一貫して暖かい、角が丸い印象。高音も鋭すぎずまろやか。ボディー自体が大きいからそれもあるのかも。メイプル材がピックアップ間で挟んであって、ハウリングしない構造になっている。何より頑丈(実はもう2、3回ほどぶつけた。それでも打痕、傷ひとつつかない)。Washburnの特徴らしい。その分セミアコらしからぬ重みがある。それでもレスポールよりはまし。

今のところ以上です、これから追加することがあったらちょくちょく追加していきます。
posted by 相馬 at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

最近のコト

お久しぶりです。

あれこれ色々やってました。



ラクトクロック
まずTOHO CLOCK
参加してます。曲に関しては安直であまる語ることもないし、配信のネタに有る程度作ってミックスしたっていうだけのものなんですが、変わりに何も考えず、ただ俺らしいモノにしようと思って作ったら割りと好評でした。ありがとうございます。実際のクロックでは鬼のように待たないと流れないらしいので根性で聞いてみて下さい。



ニコニコインディーズも若干はじめました。こちらでは昔作ったものとか、最近作ったけど出すタイミングを逃したものとか、新作までのお茶濁し的な更新をする予定です。

自己喪失レトロジカ
変な曲。なんとなく変な曲作りたいなぁ、で作った。
それでも奇麗さは損ないたくないから、結構ゴージャスな感じに。ワルツ的なところもあったりで、若干中世っぽい感じがしないでもない。




無個性が見た夢
これまた変な曲。
というのも実はこういうの作るときって結構調和性とかを気にする余り別のことに頭が回らない。気分がめっちゃへこんでるときに聞くと自分でもどんよりするレベルの曲。精神的に訴える何かっていうのを表現したくて、結局のところそれができなかった成れの果てと言いますか。



track_del
ガチ学校課題。実は結構気に入ってる。
授業内容的には完パケの音源作れっていう課題が出たわけなんだけど、要するにその授業の時間中(おおよそ2時間くらい)に全工程を終わらせろという割と無理目な課題だったわけだが(確かそれ+理論をはさめというような感じだった気もする)割と出来るもの。
実はドラムトラック以外ほぼリアルタイム+クオンタイズ。



現代少女
これも学生時代課題そっちのけで作ってた曲。
誰から影響を受けているか非常にわかりやすくて怖い。
それでも結構気に入ってる。

ニコニコインディーズにも足を突っ込んでみて、やはり0から何か物事を始めるのは楽しい事なんだなぁと、なんだかんだで思う常々であります。

そんな感じで、実はあれこれやっているんですよという事で。

あ、ちなみにこれらの動画のサムネイルは全部自分で書いた物+Photofuniaで加工したものですので、権利関係上何の問題もございません、ご安心を。
posted by 相馬 at 16:45| Comment(1393) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

生きてるよー

Twitterやってるよー

そっちのほうが更新頻度やたらたかいのでよろしかったらどうぞふぉろみー。

ミクの方もがんばってるし東方のほうもがんばってるよ、大変だよー。
posted by 相馬 at 04:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

例大祭お疲れさまんさ。

75432503.jpg

いろんな人んところいって色々もらったり色々しました。ありがとうございました。

紅楼夢でも何かあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
posted by 相馬 at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

やっちまったぜ!


いよっしゃー。
posted by 相馬 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

水橋パルスィ合同企画

parsee_prj_02.jpg

参加します。
今回はボーカルモノに挑戦。
ボーカルさんに怒られたりとかしながらがんばりました。よかったら聞いて下さいね。

例大祭落ちたらしいけどwwww大丈夫なのかマジ。
posted by 相馬 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

その2

さっきの続きだけど、基本的に自分の音楽ルーツにある程度触れてみる。

まぁ興味ないって言われたらそこまでだけど、日記だしな。

しかし自分の音楽趣味の変遷が激しいためものすごくざっくばらんに聞いてアーティストを紹介してみる

・邦楽
ロードオブメジャー
175R
モンゴル800
White berry
Thee mischel gun elephant
Blankey jet city
ROSSO
JUDE
The pillows
東京事変
筋肉少女帯
人間椅子
TwinamadeuS
DJ.TAKA
ONOKEN
Cranky
Bermei inazawa
ビートまりお
石鹸屋
あにー
ZARD
知念里奈
坂本龍一
YMO
YMCK
Perfume
Capsule
Pizzicart five
Round table feat nino
Can/goo
See saw
Dragon ash
アジカン
ALI PROJECT
菅野よう子
JAZZ TRONIK
スガシカオ
Dir engrey
Gackt
Janne da arc
Cari gari
ムック
霜月はるか
肩霧烈火
茶太
葉月ゆら
凛として時雨

思いつくだけでもこんだけかな?多分もっとあると思う。
われながら見てもジャンルに一貫性がてんで無いのが面白いな
ミッシェルやらROSSO、ブランキーやらJUDEやらピローズなんかは大体Nogirroute君からの影響から入って最初はぶっちゃけなんじゃこりゃって受け付けなかったけどスルメだった。気がついたらどっぷりだったよ。The Birthdayは聞いたには聞いたけどそんなにはまらなかったから書くにはちょっと無理かなと思った。ロードオブメジャーやらモンパチなんかは完璧に時代だな。時代とともに忘れ去られていったしな。
ビーマニもやるのでそこらへんのチョイスもある。ただ一人ひとりの作風に最近は癖が強すぎるから結構苦手意識も相まって今ではすきかといわれたらちょっぴり微妙だ。いい曲は出すには出すが誰も彼もが当たりはずれが激しいからな、最近。
ONOKENやビートまりおはBMS時代の頃の思い出補正かな、人のことを言えた義理は全然無いけど、正直まりおはいい意味でも悪い意味でも余り変化が無かったけど、最近は結構音色を変えてきてるみたいだね。インストは相変わらずだけど、ボーカル物のアレンジは結構さえるものがある。声はあまねの方が好きだ。普通だけどなんかかわいい。天性だね。

ONOKENは最近Visual of imaginationだったか、VOIって言うレーベルかなんかで活動してるらしい、正直Chronicleを聞いたときはマジで鳥肌が立ったね、この人のクオリティは昔から群を抜いて凄かったからな。

Cranky?Raveやユーロビートは好かん。正直流されて色々と聞いてみたけどどうやらジャンルで反りが合わなかった。ただピアノとギターの佐々木さんっぽいプログレはやたらかっこよかったな。
テクノ好きは結構音ゲーから来てるのが多い。

Bermei inazawaにかんしては前の日記でも紹介してるね。
ガチで不思議な曲のオンパレードで好みは確かに分かれるけど
はまる人は本当にガッツり嵌れる。俺みたいにね。すっかりファンだ。
新曲や新作が出るたびに楽しみだ。

石鹸屋はライブのガチさが好きだ。CDもCDでかっこいいよ。でもフラワリングナイトを見てからこの人らのかっこよさを知る人も多いと思う。
東方界のロックバンドヒーローって感じかな。
それと同じような理由であにーも好きだね。
しかしArt schoolに非常によく似てる。最初ぱげらったさんのMADでちるのちるのちるのを初めて聞いて、コメントを見て何故Art schoolの突込みが無かったのか不思議で仕方が無かった。ロキノンやらサブカル聞いてる人だったら結構わかると思うんだけどな。
ただ歌はArt schoolのボーカルよりは数倍上手いよ。これだけはいえる。

東京事変はいわずもがな。しかし椎名林檎は残念なことに聞いたことが余り無い。
遭難でミュージックステーションに登場した時のドラマーがやたらかっこよくて印象が強かった。
当時あんまりお金ももってなかったからCDレンタルしてMDに入れたりしてた。

Round tableなんかは有名だよね、ちょびっつ、.hack、黄昏の腕輪伝説、無人惑星サヴァイヴやARIAのEDテーマとかNHKにようこそのOPだったり。俗に言う渋谷系といわれるジャンルのユニットなのかな。当時こういうジャンルを知らなかったから非常に斬新だった。それと同系列で最近はエレクトロだがCapsuleやそれこそ渋谷系の大御所というか元祖のピチカートファイブなんかは勿論好き。Perfumeはポリリズムとエレクトロワールドかな、ほかはなんかアイドルアイドルしすぎて好きじゃない。

YMCKはとにかく斬新だった。チップチューンでジャズィーって、なんじゃそら。と思って聞いてみたら意外なほどに面白いし良い曲が結構ある。

筋肉少女帯や人間椅子はぜんぜん違う知り合いからだよ。釈迦とか位しかあんまり好きな曲も無いけど。結構聞いたというか聞かされたからね。

とまぁ音楽に関して話をするとこんなに長くなる。
やべぇな、寝よう。
posted by 相馬 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一貫性のない日記生活

しかしまぁほとんど更新しないというのも不味いのでそろそろ何か更新したい所。

一応ここは俺の日記でもあるわけだし自分の趣味に関してはある程度触れておかねばなるまい。

まず一つは喫煙だね、もう愛煙の域、とまでは流石に行かないかも知れないけれど結構な本数を吸うには吸う。
今日ではタバコは禁煙傾向にあるけど。
日本の議員は「あんまり下手に上げまくるとタバコからの税収入が減る」とか抜かすような腰抜けばかりのおかげでまだまだ増税は一気にする算段は立っていない様子で非常にめでたい。海外ほど増税されたら流石に止めるかもしれないが。

パイプ喫煙はその分いくらかコストパフォーマンスに富んでいる。
一缶、もしくは一袋で\980〜\1400の間で、結構ヘビーの域の自分でも1〜2週間以上は絶対に保つ。ただパイプ自体が高かったり、しかも一本買うと又ほしくなるっていうのが罪だよね。パイプ自体は安価なもので1000円とかからでもあるにはあるんだけど、まともにすえないので気をつけよう。あとパイプは吸うための技術も必要というなかなかに趣深い物でもあるので、ぜひ試してみてもらいたい。俺もぜんぜん上手くすえないが、たまに上手くすえたときの一口は信じられないほど感動する。
posted by 相馬 at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

夢のサテライト



noizっていうのが実は俺です。
懐かしいな・・・いつの間にか名曲化してました。
posted by 相馬 at 03:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

イベント情報

糞ほど忙しかったんでぜんぜん更新できなかった・・・うひぃ
色々イベントや楽曲提供予定が出てきたので告知しておきます

○同人系

■冬コミ 街角麻婆豆総集編
おそらく歌モノでラクトガールやります

■例大祭 パルスィ合同誌
ほとんど決まってません、サーセン

○楽曲提供予定
くされ戦記に楽曲提供予定

初音ミク3DPV計画、ようやく進展中

Riccoさんと何かCD出す。3曲程

Nogirroute君となんかやります。

ざっとこの位溜まってます。やっべぇ。
posted by 相馬 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

生存報告+自分へのご褒美に

生きてます

結構忙しいですがやる事も同じく色々有ります。

というわけで給料が入ったので
IMG_0022.JPG

買っちゃった。
当然中国産だけど。
それでもちゃんと音はバイオリンなんで満足。
チューニングがそれなりに慣れてきた頃には2時間という時間を費やしていた。

こういう暇つぶしもあるとやっぱり生活に彩が増えますな。
posted by 相馬 at 23:03| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

芥川龍之介の河童


NgazeさんとRiccoさんの新作出ましたね。
ちょろっと私も紹介されているので色々経緯を話しておきますと
当時ボーカル物なんか作ろうと思ってまして(その話は自分のミスでお流れになりました、申し訳ありません)ボーカルさんを募集してたわけですが、その時にその企画で募集したときにやってきたのがRiccoさんだったわけです。あぁ、絶対この人この場限りで逃がすともったいないと思って、同じく何かボーカル物やりたいといってたNgazeさんに紹介したっていうのがこの動画ができる前のお話。
いや、ぴったりですね、本当。この手の歌い方ができるボーカルは本当に貴重です。

俺も久しぶりにアレンジやりたくなってきたな、何か又やるか。

その前にメグポの曲とミクの3D企画やらねーとなんだけどな!いっそがしー
posted by 相馬 at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

