サイト開設しました恐らく今後はこちらでの更新がメインになると思います

2009年12月29日

その2

さっきの続きだけど、基本的に自分の音楽ルーツにある程度触れてみる。

まぁ興味ないって言われたらそこまでだけど、日記だしな。

しかし自分の音楽趣味の変遷が激しいためものすごくざっくばらんに聞いてアーティストを紹介してみる

・邦楽
ロードオブメジャー
175R
モンゴル800
White berry
Thee mischel gun elephant
Blankey jet city
ROSSO
JUDE
The pillows
東京事変
筋肉少女帯
人間椅子
TwinamadeuS
DJ.TAKA
ONOKEN
Cranky
Bermei inazawa
ビートまりお
石鹸屋
あにー
ZARD
知念里奈
坂本龍一
YMO
YMCK
Perfume
Capsule
Pizzicart five
Round table feat nino
Can/goo
See saw
Dragon ash
アジカン
ALI PROJECT
菅野よう子
JAZZ TRONIK
スガシカオ
Dir engrey
Gackt
Janne da arc
Cari gari
ムック
霜月はるか
肩霧烈火
茶太
葉月ゆら
凛として時雨

思いつくだけでもこんだけかな?多分もっとあると思う。
われながら見てもジャンルに一貫性がてんで無いのが面白いな
ミッシェルやらROSSO、ブランキーやらJUDEやらピローズなんかは大体Nogirroute君からの影響から入って最初はぶっちゃけなんじゃこりゃって受け付けなかったけどスルメだった。気がついたらどっぷりだったよ。The Birthdayは聞いたには聞いたけどそんなにはまらなかったから書くにはちょっと無理かなと思った。ロードオブメジャーやらモンパチなんかは完璧に時代だな。時代とともに忘れ去られていったしな。
ビーマニもやるのでそこらへんのチョイスもある。ただ一人ひとりの作風に最近は癖が強すぎるから結構苦手意識も相まって今ではすきかといわれたらちょっぴり微妙だ。いい曲は出すには出すが誰も彼もが当たりはずれが激しいからな、最近。
ONOKENやビートまりおはBMS時代の頃の思い出補正かな、人のことを言えた義理は全然無いけど、正直まりおはいい意味でも悪い意味でも余り変化が無かったけど、最近は結構音色を変えてきてるみたいだね。インストは相変わらずだけど、ボーカル物のアレンジは結構さえるものがある。声はあまねの方が好きだ。普通だけどなんかかわいい。天性だね。

ONOKENは最近Visual of imaginationだったか、VOIって言うレーベルかなんかで活動してるらしい、正直Chronicleを聞いたときはマジで鳥肌が立ったね、この人のクオリティは昔から群を抜いて凄かったからな。

Cranky?Raveやユーロビートは好かん。正直流されて色々と聞いてみたけどどうやらジャンルで反りが合わなかった。ただピアノとギターの佐々木さんっぽいプログレはやたらかっこよかったな。
テクノ好きは結構音ゲーから来てるのが多い。

Bermei inazawaにかんしては前の日記でも紹介してるね。
ガチで不思議な曲のオンパレードで好みは確かに分かれるけど
はまる人は本当にガッツり嵌れる。俺みたいにね。すっかりファンだ。
新曲や新作が出るたびに楽しみだ。

石鹸屋はライブのガチさが好きだ。CDもCDでかっこいいよ。でもフラワリングナイトを見てからこの人らのかっこよさを知る人も多いと思う。
東方界のロックバンドヒーローって感じかな。
それと同じような理由であにーも好きだね。
しかしArt schoolに非常によく似てる。最初ぱげらったさんのMADでちるのちるのちるのを初めて聞いて、コメントを見て何故Art schoolの突込みが無かったのか不思議で仕方が無かった。ロキノンやらサブカル聞いてる人だったら結構わかると思うんだけどな。
ただ歌はArt schoolのボーカルよりは数倍上手いよ。これだけはいえる。

東京事変はいわずもがな。しかし椎名林檎は残念なことに聞いたことが余り無い。
遭難でミュージックステーションに登場した時のドラマーがやたらかっこよくて印象が強かった。
当時あんまりお金ももってなかったからCDレンタルしてMDに入れたりしてた。

Round tableなんかは有名だよね、ちょびっつ、.hack、黄昏の腕輪伝説、無人惑星サヴァイヴやARIAのEDテーマとかNHKにようこそのOPだったり。俗に言う渋谷系といわれるジャンルのユニットなのかな。当時こういうジャンルを知らなかったから非常に斬新だった。それと同系列で最近はエレクトロだがCapsuleやそれこそ渋谷系の大御所というか元祖のピチカートファイブなんかは勿論好き。Perfumeはポリリズムとエレクトロワールドかな、ほかはなんかアイドルアイドルしすぎて好きじゃない。

YMCKはとにかく斬新だった。チップチューンでジャズィーって、なんじゃそら。と思って聞いてみたら意外なほどに面白いし良い曲が結構ある。

筋肉少女帯や人間椅子はぜんぜん違う知り合いからだよ。釈迦とか位しかあんまり好きな曲も無いけど。結構聞いたというか聞かされたからね。

とまぁ音楽に関して話をするとこんなに長くなる。
やべぇな、寝よう。
posted by 相馬 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一貫性のない日記生活

しかしまぁほとんど更新しないというのも不味いのでそろそろ何か更新したい所。

一応ここは俺の日記でもあるわけだし自分の趣味に関してはある程度触れておかねばなるまい。

まず一つは喫煙だね、もう愛煙の域、とまでは流石に行かないかも知れないけれど結構な本数を吸うには吸う。
今日ではタバコは禁煙傾向にあるけど。
日本の議員は「あんまり下手に上げまくるとタバコからの税収入が減る」とか抜かすような腰抜けばかりのおかげでまだまだ増税は一気にする算段は立っていない様子で非常にめでたい。海外ほど増税されたら流石に止めるかもしれないが。

パイプ喫煙はその分いくらかコストパフォーマンスに富んでいる。
一缶、もしくは一袋で\980〜\1400の間で、結構ヘビーの域の自分でも1〜2週間以上は絶対に保つ。ただパイプ自体が高かったり、しかも一本買うと又ほしくなるっていうのが罪だよね。パイプ自体は安価なもので1000円とかからでもあるにはあるんだけど、まともにすえないので気をつけよう。あとパイプは吸うための技術も必要というなかなかに趣深い物でもあるので、ぜひ試してみてもらいたい。俺もぜんぜん上手くすえないが、たまに上手くすえたときの一口は信じられないほど感動する。
posted by 相馬 at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

夢のサテライト



noizっていうのが実は俺です。
懐かしいな・・・いつの間にか名曲化してました。
posted by 相馬 at 03:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。